札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌 ぎっくり痛)朝ぐきっとやってからしばらく立ち上がれなかった・・・

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

またまたぎっくり腰の季節が到来したようです・・・。
当院にはここ1週間で3名のぎっくり腰の方がこられました

ぎっくり腰になりにくくするために、
「夜、おなかを冷やさないように
気をつけましょう!
腰に疲労がある方は、使い捨てカイロや湯たんぽで
積極的におなかを温めたほうがよいですヨ。

※ぎっくり腰になりやすい方、「?」とおもっても
 とりあえずおなか温めてみてくださいね

ということで、
本日はぎっくり腰の症例です。

札幌 ぎっくり腰 30代男性
この方は、郵便局に勤められている方で、
年末の年賀状のこの時期、とても忙しいのに
朝から立てなくなった・・・、ということで来院されました。

壁を伝いながら、
なんとか院内へ入ってこられました。

これまでに何度かぎっくり腰をやっていたそうですが、
今回はかなり厳しい状態だそうです。

通常は施術前に色々な状況を確認するのですが、
座るのも立つのもままならない状態でしたので、
まずは痛いながらも一番楽な姿勢を取ってもらい、
そこから施術を早速はじめました。

まずは、脳が誤って「痛い」と勘違いしているところから、
徐々に緩めていき、
足先⇒ひざ⇒股関節⇒骨盤
の順で可動をひろげていきました。

施術をしながら、普段の生活習慣をチェックしていると、
・お風呂につかっていない
・仕事が忙しくて、寝不足が続いている
・仕事中、前かがみの作業が多い
といったところが気になりました。

ある程度腰から下の可動が広がったところで、
腹部をしっかり緩めることで、
うつ伏せから立ち上がる動作がスムーズになり、

「あれ?」

といった感じで初めの何倍も楽に
立てるようになったようでした。

初回の施術で7割近く痛みが減り、
3回連続で来院いただき、
本日はもうすっかりよくなり、
通院する必要あるかな?くらいまで回復されていました。

本日の施術後は前屈も後屈も
痛み無くできるようになりました。

よかったですね

ここ1週間でぎっくり腰でこられた3名のうち、
3名とも「おなかが硬い」という状態でした。

これまでのぎっくり腰の施術経験を踏まえても、
圧倒的におなかに原因があることが多いです。

おそらく、寝ているときにおなかを温めることで、
朝方のぎっくり腰はかなりの確率で防げるような気がします。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
「押さない・揉まない・叩かない」全く新しいタイプの整体を提供する
からだリセット整体院さっぽろ整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

ぎっくり腰、ひざ痛、五十肩、股関節痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします      ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ