札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 股関節痛)雪道で転びそうになって踏ん張ったときから股関節に痛みが・・・

こんにちは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先日東京で出席してきた勉強会にて、
施術者の意識が、
良くも悪くも患者さんの体に大きく影響する、
ということを身をもって感じてきました

たとえば、施術者が楽しいことを考えながら施術するのと、
落ち込むようなことを考えながら施術するのでは、
施術を受けた側の柔軟性に違いが出る、
といったようなことです

とても深いテーマですので、
これからも研究していきたいと思います。

では、本日の症例です。

札幌西区 股関節痛 50代男性
この方は、現在月1回のメンテナンスで通われているのですが、
1週間ほど前に雪道で転びそうになったのを踏ん張ってから、
ソケイブにピリっという痛みが出るようになった、
ということで来院されました。

徐々に良くなってきてはいたけど、
違和感は中々無くならなかったそうです。

特に階段をナナメに上ろうとしたときに、
大きく違和感がでるとのことでした。

見てみると、
特にスネの筋肉が
ねじれた状態で緊張していたため、
そこを元に戻してあげると、
施術1分でソケイブの違和感はなくなりました。

「これは踏ん張ったときに、
 スネに無理な力が加わわり、
 一時的にスネに強い緊張が入ったためのネジレです。

 そのネジレが股関節の動きに影響を与えていたため、
 ソケイブに痛みがでたんでしょうね・・・」

と説明をさせていただくと、

「へー、そんなもんかねぇ・・・。
 まあいつもながらだまされた気がするよね

と、あまり腑に落ちない様子でしたが、
話をしながら、股関節をグルグルまわしても
痛みは出なくなっていました。

よかったですね

左右で比べると、少しツッパリ感がありましたが、
そこは転んだあとから出た緊張の可能性があったので、
骨盤矯正を含めた全身調整のなかで緩めていくことにしました。

(注)比較的軽い症状で、かつ、メンテナンスに通われている方だったので、
  今回の場合は、瞬間的に痛みが抜けました。
  どんな痛みも瞬時に抜けるわけではありません。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
「押さない・揉まない・叩かない」全く新しいタイプの整体を提供する
からだリセット整体院さっぽろ整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

股関節痛、ひざ痛、五十肩なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします      ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ