札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 スポーツ整体)来シーズンのスキーまでにかかとをつけてしゃがめるようになりたい!

present120724_04present120724_03present120726

こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先週から昨日にかけて、
ちょくちょく差し入れをいただいています

ウーロン茶とコーヒー、
EMCのロゴの入ったしぶいどら焼き、
ゲームセンターで取ってきたというお菓子たち、
全部美味しくいただきました

本当にありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌西区 スポーツ整体 60代男性
この方は、シルバーの全日本スキー選手で、
来期に向けて少しでもタイムをよくするために、
体の柔軟性をあげたい、ということで来院されました。

同世代の方と比べると、
格段に動きや筋肉量・質ともによく、
腰痛や肩こりといった症状が、
全く無い状態でした。

良くするところなど無いように思いましたが、
話を聞いてみると、
・重心が浮いてしまうので、かかとをつけてしゃがめるようになりたい
・左右で股関節の柔軟性が異なるため、硬いほうの
 股関節を軸にカーブするときにどうしてもロスしてしまう
といった点を改善したいとのことでした。

基本的には、
施術+自己療法で変化を見ていくことにしました。

初回は、
・しゃがもうとすると、おしりとかかとの距離が15cmくらいで倒れてしまう
・右の横すわりは問題ないが、左の横すわりでは倒れてしまう
といった状態でした。

年齢を考えると、
なかなか厳しいかな、というおもいはありましたが、
さすがに全日本選手だけあって、
股関節と足首を緩める施術を
施術を2週間~3週間に1回のペースで、
合計5回おこなってきたところ、
以下のようにとても良い状態に変わってきました。

○しゃがむ
⇒かかとをつけて両手を前に出して
 バランスをとればしばらく座っていられる

○横すわり
⇒背中にハリを感じはするが、
 左右ほぼ違和感なく座れるように。

よかったですね

このペースで行けば、
シーズンインまでには、
期待通りの柔軟性に到達できると思います


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
「押さない・揉まない・叩かない」全く新しいタイプの整体を提供する
からだリセット整体院さっぽろ整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

スポーツ整体、股関節痛、ひざ痛、五十肩なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします      ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
--- 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ