札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 妊婦の腰痛)妊娠10か月に入ってから右足に体重を乗せると右腰が痛い・・・

こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先週はじめから舌の付け根に痛みを感じていたのですが、
口内炎だろうから、そのうち治るだろうと思って
あまり気にしていなかったのですが、
どうもいつもの口内炎と様子が違う気がして、
金曜日の夜にネットでいろいろ調べてました。

すると、舌の付け根の痛みに関して、
画像や症状の自己診断方法などがたくさん出ていて、
どうも初期の「舌癌」と同じような気がしてきました

いったんそう思ってしまうと、そうとしか思えず、
怖くなって、すぐに土曜日午後でも診療している
口腔外科に行ってきました

そして、結果は、、、
「まったく舌癌の可能性はなし。初期では痛みを感じないし、
 この位置にはできません。これは舌の扁桃の炎症ですね。」
ときっぱり断言されました。

ほっとしました。よかったです

そして、安心したからか日曜日には
痛みがなくなっていました

短い時間でしたが「命」を意識しましたし、
また、痛みを抱えた患者さんが不安な気持ちで
診察を受ける時の気持ちを
あらためて考えさせられた日でもありました。

とても良い経験ができました
何もなかったから言えるのですが・・・

では、本日の症例です。

札幌西区 出産前の腰痛 30代女性
この方は、妊娠10か月に入ったところで、
強い腰痛が出た・・・、ということで来院されました。

妊娠は2人目だそうで、
1人目のときは全くどこも痛みがなかったそうですが、
今回は初めから腰は怪しかったそうです。

そして、10か月に入ったあたりから、
右足に体重を乗せると痛みが出るようになったそうです。

院での事前検査でも、
・右足に体重を乗せると右腰からおしりにかけて激痛が走る
・座ったり立ったりするときも痛い
・前かがみでかごに入った荷物を取る時に痛い
といった状態でした。
あとは、チェックはしなかったのですが、
横向きから仰向けへの寝返りは絶対に痛くてできないとのことでした。

もう10か月ということもあり、
通常の施術とは違ったアプローチでの
施術となりました。

基本的には太ももを中心に緩め、
腰は軽く触れる程度の施術で、
可動域を広げていきました。

また大きく変化させるのも難しいと感じたため、
段階的に改善させていきました。

初回:立ったり座ったりが楽に。
2回目:前かがみが楽に。
3回目(本日):寝返りが楽に。

と、順調に回復されていました。

よかったですね

一応、次回の予約も入れられましたが、
もういつ産まれてもおかしくない状態だそうなので、
次にお会いできるのは産後のような気がします。

無事に元気に産まれるといいですね


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

出産前の腰痛、ひざ痛、股関節痛、五十肩なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ