札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 腰痛)腰ではなく実は股関節が痛かった・・・

cd130426
こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先日、佐村河内 守さんのCDを購入
ただ聞いているだけでなぜか心が震えました
#若干暗い雰囲気の曲なので、
#院内ミュージックには採用していません。。

表紙の太陽もGood

~お知らせ~
今年のゴールデンウィークの営業は、
以下の通りとなります。

---
4月27日(土):通常営業(午後は子供整体)
4月28日(日)お休み(東京勉強会)
4月29日(祝)お休み(東京勉強会)
4月30日(火):通常営業
5月1日(水):通常営業(水曜日ですが午後も営業
5月2日(木):通常営業
5月3日(祝)お休み(東京勉強会)
5月4日(祝)お休み(東京勉強会)
5月5日(祝)お休み(東京勉強会)
5月6日(祝)午前のみ営業
5月7日(火):通常営業
---

では、本日の症例です。

札幌西区 腰痛 20代女性
この方は、急に腰が痛くて
前かがみになることができなくなった・・・、
ということで来院されました。

2年ほど前に当院でぎっくり腰の治療を受けてから、
しばらくは腰痛が出なかったそうですが、
久々に痛みが出たそうです。

無理のない範囲で動きを確認してみると、
・座った姿勢では背筋を伸ばしているほうが楽
・前屈は15度くらい曲がったあたりで痛みが出て動かせない
・仰向けだと膝を抱えると痛い
といった状態でした。

ただし、痛いとおっしゃられている個所が股関節近辺で、
どうやら腰痛というより股関節の痛みのようでした。

実際に、背筋を丸めると股関節の位置が
少し前にずれてしまうようでしたので、
はじめにそこを矯正しました。
すると、それだけでほぼ座った状態で上半身を倒してもらっても、
背中を丸めても痛みを感じなくなったようでした。

また、仰向けで膝を抱えると出る痛みも、
股関節周りを整えることで軽くなったようでした。

初めは歩く姿もぎこちなかったのですが、
施術後にはスムーズに歩けるようになったようでした。

最後に前屈をしてもらうと、
「あー、楽です!
 腰じゃなくて股関節が痛かったんですね~」
と喜んでいただけたようでした。

よかったですね

ただし、大事なのは繰り返さないことです。
まずは、足を長時間組むなどの
股関節に負担のかかることは減らしていくといった
基本的なことに取り組んでいただくだけでも
再発の可能性は減ってくるかと思います。

といったことをお伝えして、
本日の施術を終えました。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

腰痛、股関節痛、五十肩、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ