札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌手稲区 五十肩)服を着るときに肘を引く動作で肩が痛い・・・

present130528

こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

今月はトトロのカレンダーと
うつぼ(?)の起き上がりこぶし
をいただきました

受付台がにぎやかになってきました
ありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌手稲区 五十肩 40代男性
この方は、
左腕が五十肩、
右腕が頸椎ヘルニアからくる(と診断された)シビレ、
といった症状で来院されました。

右腕のシビレは、痛みはなく、
ただただ指先までしびれていて気持ち悪い・・・、
といった症状でそれほど辛くないとのことでしたが、
左腕の五十肩の痛みは日常生活に
支障が出るほどだったそうです。

特に服の袖に腕を通すために肘を曲げて引くときに、
痛みが増すとのことでした。

3週間、整形外科のリハビリに通い、
五十肩の痛みは少し良くなったそうです。

ただし、ここ最近は改善が小さくなってきたということで、
当院に来られました。

見てみると、
・前から腕を上げると顔の前までは上がる。
 しかし、それ以上あげようとすると肩が痛い
・横から腕を上げようとすると水平ラインで痛みが出る
・肘を後ろに引くと肩の付け根に痛みが出る
・後ろに手を回すことができない。

といった状態でした。

痛みが出てしまう原因として考えられるのは、
・肩甲骨の動きが悪い(⇒鎖骨の動きも悪い)
・鎖骨の下の筋肉が硬い
・肋骨の動きが硬い
・腕の筋肉の緊張が大きい
といったものでしたので、
それらを中心に整えていきました。

結果、施術を重ねるうちに動作がスムーズになり、
3週間(6回)の施術で、
・前から腕を上げても痛みはない
・横から腕を耳まで腕を上げることができる(最後に痛みは出る)
・肘を後ろに引いた時の痛みが小さくなった
・後ろに手を回してベルトは触ることができた
といった状態まで回復されました。

※右腕のシビレは、二の腕、手のひら、親指、人差し指、中指にあり、
 そちらも合わせて施術し、二の腕と人差し指以外は改善したようでした。

よかったですね

今回の五十肩の症状は、ピークを過ぎて、
治っていく状態に入りかけていたということあり、
比較的スムーズに回復していきました

もちろん、
・肩周りを温める
・痛みの出る動作を控える
といった基本的なことをしっかり実践していただいたことも、
回復を早めた要因だとは思います

まだ、完全に痛みは取れていませんが、
徐々に五十肩になる前の動きに近づいていますので、
この調子で行けばスッキリよくなっていくと思います


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

五十肩、股関節痛、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ