札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 足の裏のゴワゴワ感)良いと思ってがんばって運動していたことが原因で・・

present130919

こんにちわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

今週もチョコレートの差し入れをいただきました!
この季節限定のロイズのピスタチオ入りのチョコレートです
少しずつ食べよう、、、と思ったのですが、
気づくとなくなっているパターンでした・・・

いつもありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌西区 足裏のゴワゴワ感 70代女性
この方は、
・歩行時にお尻から太ももの裏にかけてシビレと痛みが出る
・足の裏にゴワゴワした異物感があり、歩きにくい
・スリッパをはいて歩くと、スポンと脱げてしまう
といった症状で来院されました。

病院では、
これらの症状は「坐骨神経痛」から来るものだと診断されたそうです。
また、足の裏の症状については、
年齢からくるものなので、うまく付き合っていくしかない、
と伝えられたそうです。

そういわれてからの来院でしたので、
「少しでも良くなれば・・・」と初回の問診では、
かなり遠慮がちでした。
また、少し元気もなかったように思います。

見てみると、
・ふくらはぎのハリが大きい
・アキレス腱は少し触れただけで痛みが出る
・骨盤が大きくゆがんでいる
・腹部のハリが大きい
といった状態でした。

それらが、うったえている症状の原因になりえると考え、
施術ではそのあたりを中心に整えていきました。

初回施術後は、
足の裏のゴワゴワ感は少し残ったようですが、
太ももの裏の痛みやしびれはなくなった、とのことでした。

しかし、2回目の施術前には、
ほぼ同じ状態にまで戻っていました。

話を伺ってみると、
・足のグーパーの運動を続けていた
・マッサージ器を使っていた
・歩いていたほうがいいと思って、痛くても我慢して歩いていた
といったことをやっていたそうです。

初回施術後には、
一応そういったことは今はやめたほうがいい、
という話はしてはいましたが、
うまく伝わっていなかったようです。

2回目以降はいろいろ気を付けられ、
・湿布よりもカイロを使うようになり
・運動も自分の体に無理がない範囲で行うようになった
そうです。

そうすることで、
良い状態がキープされるようになり、
日常生活ではお尻の痛みも減り、
結果、良くなっていく実感が出てきて、
気持ちも明るくなったそうです。

よかったですね

「痛くても筋力が落ちないように運動」することは、
時と場合によりますが、
やめておいたほうが良いケースのほうが断然多いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

足裏のゴワゴワ感、五十肩、ひざ痛、股関節痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ