札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(余市町 オスグッド)サッカーの試合に出るのをあきらめてたけど・・・

present140215_1present140215_2

present140215_3present140215_4

present140215_5present140215_6

こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

バレンタイン差し入れ、ありがとうございます
ほぼ食べ終わりました
とても美味しくいただきました

いつも本当にありがとうございます


先週末も子供整体を無事に実施できました。

猫背矯正、首こり、肩こりをはじめとした症状の
10名以上の子供たちを施術しました。

通常日程での子供たちの施術も含め、
実は最近ふえているのが
膝の成長痛(オスグッド)の症状での来院です。

ということで、今回はオスグッドの症例を紹介します。

余市町 子供整体オスグッド) 小6男子
この子は、サッカーチームに所属していて、
キャプテンをつとめているそうです。

2月には小学生最後の試合があるけれども、
膝が痛くて本来のプレーができなくなってきたので、
整形外科にいったところオスグッドという診断をうけ、
安静にするしかない・・・、とのことだったそうです。

しばらく休んでいたそうですが、
痛みが楽になることはなく、
このまま2月の試合は無理かもしれない、
けれども何とかできるのであれば・・・、
ということで今年の1月に当院へ来られました。

膝の下がぼこっと盛り上がり、
その少し上に強い痛み出て、
普通に屈伸することもできない状態でした。

ご両親は
「将来もあるので、今は無理させたくないが、
 キャプテンだし小学生最後の試合にも出させてあげたい・・・」
といった複雑な気持ちのようでした。

これを解決するには、
「早急に膝の痛みがなくなり、試合にも出られる」
という状態になればよいので、
「欲張っている気もしますが、まずはそれを目指しましょう」
といった施術目標を伝え、スタートしました。

見てみると、
・ボコッとなっている周辺を軽く押すと痛みが出る
・特にボコッとなっている上部が痛い
・屈伸や正座ができない
・太ももの裏の緊張が大きい
・足首が硬い
・膝がねじれている
といった状態でした。

初回施術時に、
足首と太ももの裏を緩め、膝のねじれを整えると、
屈伸時の痛みが大きく減ることが確認できたので、
通院することをお勧めしました。

雪道のなか余市から通院するのは大変だろうと思いましたが、
結果的に週に1~2回のペースで通っていただきました。

6回目の施術後には、痛みがずいぶん減り、
軽いジャンプ、屈伸、走る、
といった動作が当初では
考えられないほどスムーズにできるようになりました。

その数日後、ついに試合を迎えたそうですが、
両親や監督、本人で相談した結果、
最後の数分だけ試合に出るということになり、
なんと決勝点を決めることができたそうです。

お父様もその様子を見て泣きそうになった、
と話されていました。

よかったですね

今年に入って、オスグッドの症状で来院される子供たちが、
急激に増えています。

見た目はボコッとヒザの下が変形していて、
みな同じように見えるのですが、
子供たちによって痛みの原因は異なります。

そのそれぞれの原因を改善したとたん、
ボコッとはしていても痛みは消えていきます。

そういった痛みの原因を見てくれる治療院は、
全国にもたくさんありますので、
オスグッドの症状でお困りの方は、
お近くの治療院に一度相談してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

オスグッド、股関節痛、五十肩、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ