札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 五十肩と腰痛)年齢的に無理だとあきらめていた登山を今年から再開できるように

present150713

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先週、先々週と、
・おもち(美よし乃)
・大丸札幌限定かりんとう
・アリスのお花クッキーはなこ
・函館土産のいかせんべい
・岩見沢のアップルパイ
・トクミツコーヒー
・GOUTERdeROIのラスク
といった差し入れをたくさんただきました

いつも本当にありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌西区 五十肩腰痛 50代女性
この方は、一昨年の秋から
・肩が上がらなくなった
・カクンと抜けるような腰痛が頻繁にでるようになった
ということで病院や治療院をいくつか回ったそうです。

肩は「肩板損傷」や「五十肩」という診断で、
老化だからある程度仕方ないといわれ、
腰痛は椎間板が少し飛び出てはいるが、
なにか処置をとれるわけでもなく
「疲労」なので休んでくださいといわれたそうです。

そして、それまで楽しんできた登山も
昨年一年は年齢的にきついのかもしれない・・・、
ということであきらめてしまったそうです。
また、全てがおっくうになり、
新しく何かをしようという気にまったくなれなくなったそうです。

そんな中、当院通院中の美容師の方に紹介され、
昨年の秋に来院されました。

肩は、病院や整骨院では、
「動かさないと固まってしまう」ということで、
少し痛くても動かしていたそうですが、
日に日に痛みが増してしまい、
そういったことからも自分の体に対する
自信が減っていったそうです。

当院に来られた時には、
斜め下45度まで上げるのもやっとという状態でした。

肩板損傷、五十肩の場合、
確かに動かして直していくのですが、
「痛みが出ない状態を作って」動かす必要があります。

痛いのに無理に動かせば、
ますます痛みが出てくることが多いので、
この方の場合も痛みを作っている筋肉の緊張を緩めながら、
肩の可動域を広げていきました。

週に2回のペースで来院していただき、
結果、2か月ほどで日常生活がずいぶん楽になり、
半年でななめ上80度くらいまで腕を痛みなく
上げることができるようになりました。

現在は、耳までは上がるようになり、あと2,3度で
痛めていないほうの肩と同じ可動域、
というところまで回復されています。

また、腰に関しては、
骨盤の前後の動きが極端に悪く、
固まっていたため、
・長い間座ってから立ち上がる
・長時間立ち続ける
・朝一番
に痛みを感じていたようです。

そのあたりを緩めていく施術も肩と並行して続け、
当初ぎっくり腰のような症状が1度でましたが、
それ以外はほとんどストレスを感じることなく、
過ごせているとのことです

そして、昨年はまるまる登山をあきらめていたのですが、
今年に入りゴールデンウィークと6月に2度
軽めの登山に行き、次は1日かけて登って降りてくる登山を
計画しているとのことでした

先月の治療後には、
「こちらにお世話になったことで、
また登山やその他のことが楽しめるようになりました
本当にありがとうございました
とおっしゃっていただけました。

よかったですね

継続的に自己メンテナンスを続け、
無理せず、でも着実に運動量を増やしていっていただけたことで、
今回のような症例につながったと思います。

そのうち海外の山にもチャレンジしたいということです。
ぜひ達成してほしいです


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

五十肩、腰痛、股関節痛、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ