札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌手稲区 ぎっくり腰)痛くて打てなかった寝返りが打てるように

present150722_1present150722_3

present150722_2present150722_4
present150722_5

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先週も差し入れをたくさんいただきました
いつも本当にありがとうございます

すべてあっという間に食べ切りました

では、本日の症例です。

札幌手稲区 ぎっくり腰 40代男性
この方は、連休の真ん中でぎっくり腰になってしまい、
2日間寝込んでいたそうです。

以前も同じようなぎっくり腰になったそうで、
その時には丸1日ねていると
自然と良くなったため、
今回も大丈夫だろうと思っていたそうです。

しかし、今回はほぼ2日間寝ていても、
あまり良くならず、特に寝返りでの痛みが
とれず熟睡できなかったため、
深夜に当院を検索し昨日の朝いちばんに
連絡いただきました。

【初日(昨日)】
当院に来られた時は、
背筋をまっすぐに伸ばせない状態で、
ソファに座るときは手で上体を支えないと、
痛みが出るようでした。

さっそく座った状態で、
・骨盤周りを緩める
・立ち上がるときに使う筋肉で無駄に緊張しているところを緩める
といった施術を行いました。

そうすることで、立ち上がりでの痛みが楽になり、
少し背筋も伸ばせるようになったので、
次に仰向けでの施術にうつりました。

無理のないようにまずはうつ伏せの状態から、
ゆっくり寝返りを打っていただきました。

この動作の時にも痛みが出てしまうので、
その都度痛みを引き起こしている緊張をとりながら、
仰向けになっていただきました。

仰向けでの、股関節や骨盤の可動域を広げていくことで、
徐々に中心部の緊張がとれていき、
本人いわく「安心感がでてきた」といった状態に変化していきました。

結果、その後はほぼ自力で再度うつ伏せになることができ、
立ち上がりもスムーズになりました。

まだ前屈での痛みは残っていましたが、
立ち上がった際の背筋は伸ばせるようになりました。

その状態で初日の施術は終了とし、
家でできる自己療法をお伝えし終了しました。

【2日目(本日)】
ぎっくり腰などの急性の症状の場合は、
何日か続けて通っていただいたほうがよくなるのが早いので、
今回も2日続けて来院していただきました。

部屋に入ってきた時の状態は、
昨日よりも大股ですっと歩けており、
まったく別人になっていました。

話を伺うと、
「おかげさまで痛みなく寝返りをうてたので、
 昨日は熟睡できました。」
とのことでした。

ただし、前かがみになると75度あたりで痛みが
まだ出る状態でしたので、
そのあたりを中心に施術を行いました。

施術後にはスッと前かがみになり、
またスッと起き上がることもできるようになりました。

よかったですね

ただし、本人いわく今回一番改善を実感したのは、
「家でお風呂に入って温めた後」
だそうです。

自己療法の一つとして、ぬるいお風呂に20分~30分
入っていただいたのですが、
その直後はもう治ったんじゃないかと思うほど、
楽だったそうです。

当院に来る前は、ネットの情報で
「まずは冷やせ」とあり、「紙コップで氷をつくり、
それでマッサージをする方法」が動画であったそうで、
それを家族にやってもらっていたそうです。

ひょっとすると施術よりもきくかもしれないので、
ぎっくり腰になられた方はまずはぬるいお風呂を
お試しいただくとよいかもしれません(笑)


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

ぎっくり腰、腰痛、股関節痛、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ